2017年02月19日

高円寺演芸まつり

高円寺に演芸まつりに行ってまいりました。2月10日から19日まで10日間、高円寺駅周辺の銭湯、居酒屋、焼鳥屋、寺社などいろいろな場所に、意外な場所に、一日だけの寄席が誕生して、落語に漫才、紙切り、太神楽、奇術にヴォードビルなど盛りだくさんの演芸が行われます。「若手芸人を街ぐるみで応援して笑って幸せになろう」というコンセプトで始まったものです。
私はお寺の信檀徒会館での落語会に行きました。入船亭小辰、柳家圭花、柳家さん若、柳家花いち、瀧川鯉八、柳亭市楽さんの落語でした。さん若さんは3月に、市楽さんは7月にアミーゴ事業でお呼びしている方でしたので、ごあいさつをしてまいりました。久しぶりにアミーゴ以外での落語会。お客として聞くのもいいものです。また、スタッフさんの動きや会場の仕立て、番組の流れなど勉強になるものがたくさんありました。落語も楽しかった〜。
高円寺は、魅力的な街ですね。ゆっくり歩いたわけではないのですが、一年中、阿波おどりとか、高円寺フェスとか、四季ごとに大きなイベントが行われ、若者も多く、元気な商店街があちこちに続く生活感溢れた、実に多様な表情を持った街です。
今回、夜のお店は不慣れで入れませんでしたが、次回は居酒屋でくつろぐのもいいかな、と思いました。
enngeimaturi.jpg enngeimaturi2.jpg
posted by mizuさん at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。いただきましたぞ〜
IMG_20170213_121735.jpg IMG_20170214_193021.jpg
赤い靴のチョコレート チョコ入りクッキー
posted by mizuさん at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

バースデーコンサート バラライカ

2月1日はアミーゴの誕生日です。今年16歳になりました。昨年、中学生の子どもたちを対象に、アミーゴの歴史と織物について学習会を開いたおり、子どもたちがアミーゴができた後に生まれたことを知って、びっくりしました。我々が、どんな施設を作ろうか、と毎日奔走していた頃、この子たちはまだいなかった!月日の経つのは早いですね。いろいろ想いを巡らしながらバースデーライブを楽しみました。
今年は、アミーゴの近くに住むバラライカ奏者の北川翔さんをお招きしてのライブでした。三代にわたるロシア音楽の継承者であり、本場ロシアでも目覚ましい活躍をしている実力派です。近くに素晴らしい方がいるなんて、もっと前に呼ぼうと思いながら今日になってしまいました。私のバラライカの思い出は、学生の頃に一つあります。お茶の水から水道橋の方に行ったところに「バラライカ」というレストランがあって、何度か友人に誘われていきました。もちろん店内でバラライカの演奏がありまして、学生のくせにカッコつけて優雅な時間を過ごしました。友人が音楽好きで誘われたものでしたが、おどおどしながら行った気がいたします。そんなことを思い出しながら、今回はアミーゴのホールでロシアの哀愁あるバラライカの音色をお楽しみました。
DSC04695-1.jpg DSC04721-1.jpg
終了がは、翔さんとスタッフの皆でアルコール抜きで乾杯!誕生日を祝いました。
posted by mizuさん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分

昨日は節分。朝から忙しくて夜9時過ぎてから「福は内、鬼は外」やりました!また、ヒイラギとイワシの頭を玄関に飾りました。この風習は、鰯の生臭い臭いと柊の痛いトゲが鬼の苦手なものとされ、鬼が近寄る事が出来ないようにするためです。それでも、鬼が中に入ろうとすると柊のトゲが目を刺し、入る事ができないのだそうです。魔除けですね。孫から鬼の面の写真が贈られてきました。
IMG_20170204_072759.jpg 20170204_183550.jpg
posted by mizuさん at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

埼玉県共助コン

埼玉県共助まちづくり課が主催する「共助コン」が行われ参加しました。
IMG_20170130_142905.jpg IMG_20170130_143619.jpg
この催しはボランティアを希望する人と地域活動を支援したい企業やNPOとの出会いの場を設けるとともに元気な高齢者には社会の担い手になってもらおうと県が開きました。会場にはあわせて20以上の様々な分野で活動する個人や団体がブースを出展し、活動内容などを紹介しました。
私も川田副代表とアミーゴの活動を紹介するパンフや写真を掲示し、多くの方と情報交換をしてまいりました。昨年行った「絹と木綿のものがたりフォーラム」に来場された方も多く来ており、今後も織物をテーマに一緒に活動したいとのお話もいただきました。他にも気になる団体もたくさんあり、普段とは分野を異にした方々と話をするのは、勉強になるなぁと感じました。
posted by mizuさん at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

新年会

1月もそろそろ終わり。年をとると時間が早く過ぎる・・・誰にでも平等に与えられているはずの時間なのですがね〜〜。今年は今日までに新年会7回ほどありましたか。楽しいものもあれば、重い腰を上げて行くところも。13日に行われた所沢織物協同組合の新年会は毎年、飯能最後の芸者さん「古都葉」姉さんが舞を見せてくれます。我々の父親の時代の方ですから、毎年新年会で会うと、父親たちの時代の話題で花を咲かせます。この会は、お座敷ではなく立食パーティーです。私の30代前半頃までは、組合の宴会は座敷で芸者がいました。やはり、お座敷にお呼びして、また遊んでみたいと思いますね。
IMG_20170113_161509.jpg
もう一つ、楽しみなのは毎年続けている学生時代の仲間の新年会。今年は有楽町のビアホールでした。皆リタイアして、年もとってきましたので、今年は4時開宴として、早めに帰りましょうということになりました。そうですよね、朝から時間が空いているのですから。もっと早くてもいいのでしょうが、お酒が入るとなると4時はいい選択ですね!一次会は、6時過ぎにはお開きとなりましたが、別れが寂しく、丸の内をふらふら歩きながら、もう一軒!まだまだ若いですから。次の5月の旅行を楽しみにお別れしました。皆さん元気に5月会いましょう!
IMG_20170122_183314.jpg
posted by mizuさん at 19:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

芽吹き

寒さも厳しさを増すこの頃ですが、風のない日の日中の日差しは何とも言えず暖かを感じます。庭の蝋梅も甘い香りを放って咲き出しました。クリスマスローズの蕾もちらほらと。
IMG_20170110_112555.jpg IMG_20170110_112952.jpg
昨日は、5年前に亡くなった父の命日でした。父の植えたミカンと蝋梅の枝を取って供えました。あっという間の5年間でしたが、その間に、子どもたちが結婚し、孫も授かりました。これからも家族を大切に生きていこうと思います。
ちなみに、今日は私の65回目の誕生日です
posted by mizuさん at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

年頭所感

IMG_20170106_125603.jpg
昨年は、「人づくり」「ネットワークづくり」に取組むと新年に誓いました。私なりに一生懸命に取組みました。「人づくり」では、若いディレクターさんを加え、事業の企画を作り上げていく過程を経験してもらうとともに、すぐに分からなくても、達成感が自己実現のものだけでなく、他の人の喜びを自分のものにして、住むまちが生き生きしていく様を喜びとしてもらえるよう、一緒に文化芸術によるまちづくりを勉強してきました。また、我々世代のアクティブシニアが活躍の場としてアミーゴ事業に参加する機会を増やしました。裏方スタッフも気持ちよく(?)やってくれます。年の功ですね。来館者数や利用率、利用料金など数字で計れない貴重なアミーゴ財産の蓄積です。これは、足踏みすることなく継続的に行ってこそ成果が上がるものだと思います。今年も大きなテーマとして継続していきたいと思います。
「ネットワークづくり」では、「絹と木綿のものがたりフォーラム」を実施するに当たり、埼玉県社会共助づくり課さん、市内、県内そして県外の多くの団体とネットワークを組みました。大変な労力と時間を費やしましたが、貴重な体験をさせてもらいました。そして、入間市博物館アリットさんとは、西洋館の活用としてコンサートの開催、博物館ロビーでの演劇の上演を行うなど、人的な信頼感の中から事業が成功したと感じています。これらも、まだまだ道半ばだと思っています。さらに質の高い関係づくりを進めていきたいと思っています。それには、常に前向きに、面倒がらず積極的に自分たちの考えを伝える努力が必要です。そして、相手の気持ちや考えを尊重し、よく聞く耳をもって接することが大切だと思います。この歳になると、いろいろ物事が面倒になるのですよ!そこを踏ん張らなくては。
今年は、この2点に加え、もう一つ、アミーゴのある西武地域の歴史文化を掘り起こし様々な形で紹介していく作業を始めようと思います。どんな施設も地域に支えられてこそ本物の価値があると思います。
さぁ、今年も挑戦の年になりそうです。アミーゴスタッフ、職員一同、一丸となって楽しくお茶目に頑張ってまいります!
posted by mizuさん at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

新年おめでとう2017

穏やかで暖かな新年を迎えました。

今年のお正月は、初めて皇居へ一般参賀に行ってまいりました。午後12時半には大手町に着いたのですが、すでに多くの人が皇居を目指しており、持ち物検査やボディチェックを受けて列に並び、皇居正門(二重橋)をくぐるまでには1時間はかかったと思います。そして、お出ましになる長和殿まで進み、2時20分、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さまが宮殿・長和殿のベランダに立ち、笑顔で手を振って応じられました。日の丸が振られ、何とも言えない緊張感と感動を味いました。
IMG_20170102_142043_1.jpg IMG_20170102_134618.jpg
外国人が多いのにもびっくりしました。平成に入って2番目に多い9万6700人が集まったそうです。5回行われたので、1回に約2万人が長和殿の広場に入ったのですね。すごいのは、この人が整然と退場していくのです。行儀よく走ったり、押したりしません。参賀に来るような人は礼儀正しいのだ、と勝手に判断しました。
多くの人が訪れたのは、天皇陛下の退位の問題が取りざたされ、皇室への関心が高まったためだと思われます。参賀の機会が7回から5回に減った2009年以降では最多の参賀者数だとのことです。
天皇陛下は「本年が人々にとり、穏やかで心豊かに過ごせる年となるよう願っています。年頭に当たり、我が国と世界の人々の平安を祈ります」と述べました。
今後、陛下の退位の話が進むことを考えると、正月に陛下の言葉を聴いたり、見られるのは最後かもしれないな、と思いました。
今上天皇明仁さまは、家族思いで、お茶目な一面を持ち、国民に近い存在として感じられます。1995年(平成7年)1月17日の阪神・淡路大震災では、地震発生から2週間後の同年1月31日に現地に入り、スリッパも履かず避難所の床に正座して被災者の話に聞き入りました。この姿は日本のみならず、日本国外の新聞にも大きく取り上げられ、反響を呼びました。被災者に対して「今は苦しい時があるかも知れないがいつかきっと幸福が訪れます。それまで地震なんかに負けず頑張りなさい」と励ましました。被災者は天皇の慰めに涙を流しました。温厚な立ち振る舞いや国民に真摯に向き合う姿には敬服します。
皇室に対する国民の敬愛は、まさにこの明仁さまの姿勢に支えられているのだと感じます。日本人のまじめさや奥深しさは皇室の存在が大きいのではと思います。
posted by mizuさん at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

一年の終わりは鎌倉で

年末の「鎌倉散歩」は、一年を締めくくる年中行事となりました。今年は、由比ヶ浜から八雲神社、そこから祇園山ハイキングコースを回り、若宮大路に出て、小町通りを散策、カフェで軽くビールを飲んで一休み。ここから寿福寺、英勝寺、海蔵寺と回って北鎌倉へ。最後に明月院まで行きました。今年もよく歩きました。

29日、中華街まで直通電車で向かい、広州料理とお店巡りをして、3時から神奈川県民ホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団とガラコンサートを楽しみました。2000人収容の大ホールは、100人程度のアミーゴとは違った雰囲気でまた新鮮でした。しかも三階席。オペラのアリアのほかバレエもあり見ごたえ聴きごたえ十分でした。
IMG_20161229_141152.jpg
翌日は、いつも日の出を由比ヶ浜海岸で拝むのですが、実は寝坊しまして、海岸についた時にはすでに日は昇っていました。ほんの5分遅れぐらいでしょうか、すごくショックでした。まっこんな時もあるさ!
IMG_20161230_072556.jpg IMG_20161230_071524.jpg
由比ヶ浜の朝は最高!それも冬に限りますね。何も考えず、ただただ朝日を望み、海を見て。穏やかな自分がいることが分かります。

朝食をとって、午前10時出発。由比ヶ浜の宿から江ノ電には乗らず、まち歩きをしながらハイキングコースのスタートライン、八雲神社に向かいました。
祇園山ハイキング
IMG_20161230_103953.jpg IMG_20161230_105244.jpg
鎌倉駅からさほど遠くない八雲神社と東勝寺跡・北条高時腹切りやぐらをつなぐコースです。起伏も大きいですが、距離も短く手ごろなハイキングコースです。今回3回目でした。祇園山の山頂からは、鎌倉市街から由比ヶ浜・相模湾を見わたせ、遠く富士山も望めました。

11時半頃に小町通りにつき、カフェで一休み。続いて、北鎌倉へ。
寿福寺
IMG_20161230_123931.jpg
臨済宗建長寺派の寺院で、鎌倉五山第3位の寺院。尼将軍と呼ばれた北条政子の墓があります。写真は総門を入った参道。鎌倉で最も美しい石畳とも言われています。

英勝寺
IMG_20161230_125828.jpg IMG_20161230_125032.jpg
英勝寺は、現在鎌倉に残っている唯一の尼寺。江戸時代には水戸徳川家の姫が代々住職をつとめてきた歴史を持ちます。「花の寺」としても知られ、春は白藤、初夏は あじさい、秋は彼岸花など、四季折々の花々が境内を彩ります。私の大好きな寺の一つです!

海蔵寺
IMG_20161230_132129.jpg 20161230131552_p.jpg
海蔵寺は、扇ヶ谷の端に位置します。北鎌倉と鎌倉駅周辺との狭間に位置するため 目立ちませんが、鎌倉で最も美しいお寺のひとつに数えられています。仏殿裏には十六の穴が掘られた「十六ノ井」があります。

明月院
IMG_20161230_140747.jpg IMG_20161230_141116.jpg
明月院といえばアジサイの咲く初夏の季節をイメージしますよね。冬は写真の通り、アジサイも枝ばかりです。しかし、その枯れた風情や、方丈の丸窓「悟りの窓」など見どころもたっぷり。是非この季節にも行ってほしいと思います。

今年一年もそろそろ終わります。思い返すといろいろありました。アミーゴでは、例年の事業のほか、開館15周年ということで記念の祝賀会の開催、産文センターでの古典芸能狂言の鑑賞会、西洋館でのコンサート、絹と木綿のものがたりフォーラム開催・・・止まるときがないほど日々が目まぐるしく過ぎていきました。しかし、一つひとつ手を抜かず一生懸命やってきました。それぞれ思いで深い、達成感に満ちています。いろいろな人に会えました。いろいろな方が力を貸してくれました。そして、身近な仲間が支えてくれました。ありがとう!お疲れ様!また、来年も頑張ろう!
posted by mizuさん at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする