2017年02月19日

高円寺演芸まつり

高円寺に演芸まつりに行ってまいりました。2月10日から19日まで10日間、高円寺駅周辺の銭湯、居酒屋、焼鳥屋、寺社などいろいろな場所に、意外な場所に、一日だけの寄席が誕生して、落語に漫才、紙切り、太神楽、奇術にヴォードビルなど盛りだくさんの演芸が行われます。「若手芸人を街ぐるみで応援して笑って幸せになろう」というコンセプトで始まったものです。
私はお寺の信檀徒会館での落語会に行きました。入船亭小辰、柳家圭花、柳家さん若、柳家花いち、瀧川鯉八、柳亭市楽さんの落語でした。さん若さんは3月に、市楽さんは7月にアミーゴ事業でお呼びしている方でしたので、ごあいさつをしてまいりました。久しぶりにアミーゴ以外での落語会。お客として聞くのもいいものです。また、スタッフさんの動きや会場の仕立て、番組の流れなど勉強になるものがたくさんありました。落語も楽しかった〜。
高円寺は、魅力的な街ですね。ゆっくり歩いたわけではないのですが、一年中、阿波おどりとか、高円寺フェスとか、四季ごとに大きなイベントが行われ、若者も多く、元気な商店街があちこちに続く生活感溢れた、実に多様な表情を持った街です。
今回、夜のお店は不慣れで入れませんでしたが、次回は居酒屋でくつろぐのもいいかな、と思いました。
enngeimaturi.jpg enngeimaturi2.jpg
posted by mizuさん at 18:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。いただきましたぞ〜
IMG_20170213_121735.jpg IMG_20170214_193021.jpg
赤い靴のチョコレート チョコ入りクッキー
posted by mizuさん at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

バースデーコンサート バラライカ

2月1日はアミーゴの誕生日です。今年16歳になりました。昨年、中学生の子どもたちを対象に、アミーゴの歴史と織物について学習会を開いたおり、子どもたちがアミーゴができた後に生まれたことを知って、びっくりしました。我々が、どんな施設を作ろうか、と毎日奔走していた頃、この子たちはまだいなかった!月日の経つのは早いですね。いろいろ想いを巡らしながらバースデーライブを楽しみました。
今年は、アミーゴの近くに住むバラライカ奏者の北川翔さんをお招きしてのライブでした。三代にわたるロシア音楽の継承者であり、本場ロシアでも目覚ましい活躍をしている実力派です。近くに素晴らしい方がいるなんて、もっと前に呼ぼうと思いながら今日になってしまいました。私のバラライカの思い出は、学生の頃に一つあります。お茶の水から水道橋の方に行ったところに「バラライカ」というレストランがあって、何度か友人に誘われていきました。もちろん店内でバラライカの演奏がありまして、学生のくせにカッコつけて優雅な時間を過ごしました。友人が音楽好きで誘われたものでしたが、おどおどしながら行った気がいたします。そんなことを思い出しながら、今回はアミーゴのホールでロシアの哀愁あるバラライカの音色をお楽しみました。
DSC04695-1.jpg DSC04721-1.jpg
終了がは、翔さんとスタッフの皆でアルコール抜きで乾杯!誕生日を祝いました。
posted by mizuさん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分

昨日は節分。朝から忙しくて夜9時過ぎてから「福は内、鬼は外」やりました!また、ヒイラギとイワシの頭を玄関に飾りました。この風習は、鰯の生臭い臭いと柊の痛いトゲが鬼の苦手なものとされ、鬼が近寄る事が出来ないようにするためです。それでも、鬼が中に入ろうとすると柊のトゲが目を刺し、入る事ができないのだそうです。魔除けですね。孫から鬼の面の写真が贈られてきました。
IMG_20170204_072759.jpg 20170204_183550.jpg
posted by mizuさん at 18:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

埼玉県共助コン

埼玉県共助まちづくり課が主催する「共助コン」が行われ参加しました。
IMG_20170130_142905.jpg IMG_20170130_143619.jpg
この催しはボランティアを希望する人と地域活動を支援したい企業やNPOとの出会いの場を設けるとともに元気な高齢者には社会の担い手になってもらおうと県が開きました。会場にはあわせて20以上の様々な分野で活動する個人や団体がブースを出展し、活動内容などを紹介しました。
私も川田副代表とアミーゴの活動を紹介するパンフや写真を掲示し、多くの方と情報交換をしてまいりました。昨年行った「絹と木綿のものがたりフォーラム」に来場された方も多く来ており、今後も織物をテーマに一緒に活動したいとのお話もいただきました。他にも気になる団体もたくさんあり、普段とは分野を異にした方々と話をするのは、勉強になるなぁと感じました。
posted by mizuさん at 07:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする