扇小学校の開校50周年で我が劇団アミーゴに記念公演のオファーがありました!実は10年前、同じ扇小の40周年記念公演を受けたことがあり、現校長さんがその時のことを知って依頼があったのでした。40周年の時は、転入生の多い学校の特色を書き下ろした作品で、タイトルは『ランドセルの風、ゆれた道』。転出していく女の子と、見送る友達の心の葛藤を、久保稲荷神社と学校を舞台に繰り広げたお話です。作演出の原田裕史氏の傑作でした!
今回は、50年後の未来の扇小の子どもや親が現在の学校に来るという設定で、騒動の中から未来と現在の子どもたちに友情が芽生えるというお話です。題して『未来からの風にのって』。やはり原田さんの作品です。約10人の生徒たちが出演してくれました。はじめの稽古では声も小さく、どうなることかすごく心配でした。
15日が本番で、午前中に1〜3年生、午後4〜6年生が鑑賞しました。心配していた出演の生徒たちも大きな声で元気に演技しました。笑いと拍手に包まれて見事に演じ切りました。生徒からも先生からも喜んでいただき、50周年に花を添えられてよかったです。
これからも地域の方々、特に子どもたちのために活動していきたいと思います。