2017年01月05日

年頭所感

IMG_20170106_125603.jpg
昨年は、「人づくり」「ネットワークづくり」に取組むと新年に誓いました。私なりに一生懸命に取組みました。「人づくり」では、若いディレクターさんを加え、事業の企画を作り上げていく過程を経験してもらうとともに、すぐに分からなくても、達成感が自己実現のものだけでなく、他の人の喜びを自分のものにして、住むまちが生き生きしていく様を喜びとしてもらえるよう、一緒に文化芸術によるまちづくりを勉強してきました。また、我々世代のアクティブシニアが活躍の場としてアミーゴ事業に参加する機会を増やしました。裏方スタッフも気持ちよく(?)やってくれます。年の功ですね。来館者数や利用率、利用料金など数字で計れない貴重なアミーゴ財産の蓄積です。これは、足踏みすることなく継続的に行ってこそ成果が上がるものだと思います。今年も大きなテーマとして継続していきたいと思います。
「ネットワークづくり」では、「絹と木綿のものがたりフォーラム」を実施するに当たり、埼玉県社会共助づくり課さん、市内、県内そして県外の多くの団体とネットワークを組みました。大変な労力と時間を費やしましたが、貴重な体験をさせてもらいました。そして、入間市博物館アリットさんとは、西洋館の活用としてコンサートの開催、博物館ロビーでの演劇の上演を行うなど、人的な信頼感の中から事業が成功したと感じています。これらも、まだまだ道半ばだと思っています。さらに質の高い関係づくりを進めていきたいと思っています。それには、常に前向きに、面倒がらず積極的に自分たちの考えを伝える努力が必要です。そして、相手の気持ちや考えを尊重し、よく聞く耳をもって接することが大切だと思います。この歳になると、いろいろ物事が面倒になるのですよ!そこを踏ん張らなくては。
今年は、この2点に加え、もう一つ、アミーゴのある西武地域の歴史文化を掘り起こし様々な形で紹介していく作業を始めようと思います。どんな施設も地域に支えられてこそ本物の価値があると思います。
さぁ、今年も挑戦の年になりそうです。アミーゴスタッフ、職員一同、一丸となって楽しくお茶目に頑張ってまいります!
posted by mizuさん at 18:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]