2017年02月11日

バースデーコンサート バラライカ

2月1日はアミーゴの誕生日です。今年16歳になりました。昨年、中学生の子どもたちを対象に、アミーゴの歴史と織物について学習会を開いたおり、子どもたちがアミーゴができた後に生まれたことを知って、びっくりしました。我々が、どんな施設を作ろうか、と毎日奔走していた頃、この子たちはまだいなかった!月日の経つのは早いですね。いろいろ想いを巡らしながらバースデーライブを楽しみました。
今年は、アミーゴの近くに住むバラライカ奏者の北川翔さんをお招きしてのライブでした。三代にわたるロシア音楽の継承者であり、本場ロシアでも目覚ましい活躍をしている実力派です。近くに素晴らしい方がいるなんて、もっと前に呼ぼうと思いながら今日になってしまいました。私のバラライカの思い出は、学生の頃に一つあります。お茶の水から水道橋の方に行ったところに「バラライカ」というレストランがあって、何度か友人に誘われていきました。もちろん店内でバラライカの演奏がありまして、学生のくせにカッコつけて優雅な時間を過ごしました。友人が音楽好きで誘われたものでしたが、おどおどしながら行った気がいたします。そんなことを思い出しながら、今回はアミーゴのホールでロシアの哀愁あるバラライカの音色をお楽しみました。
DSC04695-1.jpg DSC04721-1.jpg
終了がは、翔さんとスタッフの皆でアルコール抜きで乾杯!誕生日を祝いました。
posted by mizuさん at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]