2017年03月11日

落語三昧

今月は藤の台公民館落語会、黒須公民館落語会と続けて公民館事業のお手伝いで、アミーゴがプロデュースして落語会を開催しました。藤の台では、落語だけでなく三味線漫談も入れて構成しました。落語は柳家さん若さん、三味線は藤本芝裕さん。ともにアミーゴで公演していただいた方です。さん若さんは、先月の高円寺演芸まつりでお会いして、噺も聞かせてもらいました。ずいぶんご無沙汰してしまって久しぶりの出会いでした、恰幅も良くなり噺も上手く、真打間近の風格がありました。黒須では、春風亭正太郎さんをお呼びしました。一年前にアミーゴの楽笑寄席に来ていただき、評判もとても良かった方です。黒須は、毎年うどんのお昼をごちそうしてくれます。本当にありがたいです。10年程前、当時の館長さんがうどん打ちが上手で、作ってくれていたのが始まりで、館長さんが変わってもいつしか定番化してしまいました。本当に嬉しく思います。毎年来る落語家さんに自慢ができます。今年は、うどんに加え「蕎麦」まで!もちろん落語の内容も最高。笑いの渦に包まれました。
IMG_20170308_121834.jpg
そして昨日は帝国ホテルで春風亭朝也さんの真打襲名披露宴が行われ行ってまいりました。朝也改め「三朝」を襲名しました。三朝さんとの出会いは、7,8年前、後楽園近くのお寺の落語会に聞きに行き、気に入ったのでアミーゴの楽笑寄席に来てもらいました。10人もいないような落語会でした。こうやって自前の落語会を行って修行していくのだなぁと感じたことを思い出します。昨年、三味線の藤本さんとの二人会をアミーゴでやっていただきました。中央大学の落研出身で、私の後輩でもあります。もちろん私は落研ではありませんが。披露宴では、落研関係者もたくさん来ていましたね。林家正蔵、林家木久扇、春風亭小朝そして山田邦子さんらが祝辞を笑いを交え述べました。頑張ったんだなと思います。アミーゴに出演してくれたたくさんの落語家さんにも会いました。面白くも楽しいひと時でした。
IMG_20170310_180145.jpg IMG_20170310_202539.jpg
posted by mizuさん at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]