2017年04月05日

桜 目黒川と芝増上寺

例年桜を訪ねて目黒川に行っています。今年は1日に友人と行きました。やはり早すぎました。今年は開花が大分遅れていますね。五分咲きといったところでしょうか。昨年は孫と行きましたが、今年は予定が合わず会うことができませんでした。目黒川桜見物に合わせ「郷さくら美術館」にも寄ります。ここはこの時期必ず桜の絵画展が行われます。私の大好きな中島千波さん、野路美樹子さんの絵も見ることができました。
目黒川は、相変わらずすごい人出でした。川に沿って洒落た店が並びまた飲食の出店も多数出て賑わいを見せていました。
IMG_20170401_134357.jpg
もっとどこか満開の桜を見たいと思い、芝増上寺の枝垂れ桜を訪ねました。増上寺は前は通るのですが、中に入ったことがないので、桜とともに徳川将軍家の墓所も訪ねました。二代秀忠、五代将軍兄弟の綱重、六代家宣、七代家継、九代家重、十二代家慶、十四代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍正室として二代秀忠夫人崇源院、六代家宣夫人天英院、十一代家斉夫人広大院、十三代家定夫人天親院、十四代家茂夫人静寛院の5人、将軍の側室としては三代家光の桂昌院、六代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人が埋葬されています。山門近くの枝垂れ桜は見事に咲いていました。東京タワーを間近に仰いでとても大きな境内にびっくりしました。
IMG_20170401_154247.jpg IMG_20170401_155230.jpg
その足で、芝離宮にも。ビルが借景となり落ち着いた庭は、都会のオアシスといった感じでした。こちらの桜はまだまだでしたね。入場料が150円と出ていましたが、下にシニア65歳以上70円と書いてありました。今年65歳になった私としては、抵抗感を持ちながらも初めて権利を行使しました!身分証明書の提示を求められるかと思い、保険証を準備しましたが、こちらがいかにも65歳以上と見えたか、70円だし自己申告でOKなのか、何も言われずチケットを渡してくれました。肩透かし!!
帰り道、浜松町駅近の居酒屋でおでんとやきとりを・・・美味しかったなぁ
IMG_20170401_162719.jpg

アミーゴの桜も満開までにはまだまだです。今度の土曜日の「アートな春フェス2017」はちょうど満開では!と楽しみにしています。
posted by mizuさん at 17:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]