2007年11月19日

南天…

 我が家の庭に南天、千両、万両の木々が色づいてきました。この赤い実を見ると冬だなぁ〜って思うんですよ!
百両、十両っていうのもあるんですね。

0034.JPG DVC00160.JPG

≪南天≫
・福寿草の花と南天の実とセットで「難を転じて福となす」という縁起物の飾り付けがされることがあります。(特にお正月に多いですね)。また、無病息災を願う「南天の箸(はし)」というのもあります。また防火・厄除けとして庭先や鬼門にも植えられます。京都の金閣寺の床柱は、南天の材を使っていることで知られています。

≪万両≫
万両と千両の名前の違い。千両は葉の上の方に実をつけるので鳥に食べられやすく、万両は葉の下に実をつけるので食られにくく、その分、実がしっかり残るから・・。または、万両は垂れ下がり、千両は上向きにつくので、万両の方が重い、千両は軽い、とのことから名づけられたともいわれています。(諸説あります)

posted by mizuさん at 16:14| 埼玉 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
南天はアミーゴにもあるんですか??
Posted by ななし at 2013年02月11日 17:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]